

仕方がないので、舗装路走行。

今日は良い天気でしたね。
自分には旗日がないので、出張の運転時に遊びとおぼしき車の列で混んで
歯ぎしりしてましたが (゚皿゚)ギィー!

土曜日の朝起きると、天気予報通りに夜中に降った模様で
舗装路面は濡れた状態から少しずつ乾き始めた所。
IMG_2042_20120716223145.jpg

空も 『いつでも降るぜぇ』 とスタンバイ。
こんなんじゃ、山はベシャベシャに決まってますし、心も乗らない。

何となく思い立って
本当に久しぶりにロードを引っ張り出してみます。
IMG_2043_20120716223145.jpg

最後に乗ったのは何時だ? 一昨年?(笑)
買ってから1年チョイは毎週の様に乗っていたのですが、足首を骨折したり
腰をやらかしたりして乗れなくなった間にすっかり熱は冷め・・・
そうこうしてる間にMTBに夢中になっていたのです。

でもよく考えたら、持ってる自転車の中では一番高かったんですよ、コレ。
当時から覚悟はしていた物の、今更のカーボンバック仕様
やっぱり時が経ってもの凄く貧乏臭い物に成り果てました(笑)

過渡期の物の運命だけど・・・(;´д`)トホホ…

TREKのバイクに合わせて、衣装も今は無き”Descovery Chanel”(笑)
IMG_2044_20120716223144.jpg

恥ずかしいので、ガラス越し。
でも、世に多いランスカブレじゃないのよ。
別府フミフミが好きで、2006年仕様なのです!(ランスは2005年まで)
どうでも良いですね。

風邪からの病み上がりで、体調はダメダメ。
されどロードに乗っていた以前よりは、今の方が遙かに筋力が有るはずと
坂の多いローディ御用達の岩倉街道コースに向かうも、アレ?
特に優位差を感じない(笑)
う~ん(-_-)
登れないことは無いのですが、キツイのは一緒。
ヒ~ヒ~登ってると、暑さと身体の熱で後頭部付近がズキズキする。

それに久しぶりに乗ったら、インナーローの34-25Tは重いのなんのって。
コレでもコンパクトドライブ仕様にしてあって、ロードとしては十分に軽い方なのですが。
MTBの低ギアに慣れ過ぎたな・・・

それにしても、ロードのノーマルギアのFr 52-43 Rr 11-23 なんて
どこの化け物が使いこなすんでしょうね?(笑)
コレのアウターミドル 52-15でケイデンス90で走ると
38km/hも出す羽目になるはずなのですが、誰がそんな速度出せるねんと。
複数でトレインを組まないとキツイでしょう。
レーサー指向の本気の兄ちゃん達が一体どのギアで走ってるのか未だに謎です。

小沢の峠を越えて、もう時間が無くなったので有馬ダムには行かずに
名栗川沿いに山王峠方面へ走ります。
行った場所を堂々と書いて良いのって新鮮(笑)
IMG_2046.jpg
IMG_2050.jpg

バイパスが出来て今は使われなくなった旧道は、住人の皆さんが
植えてくれた花が綺麗に咲き誇り♪
ロードって写真撮るのに小回り効かなくて向かない。

STIのシフト操作は身体が覚えてるので大丈夫でしたが・・・
IMG_2049.jpg

フライトデッキ(サイコン)の操作を完全に忘れてしまい(;´Д`)
一体どれを押したら何が出るんだかバタバタ。
電池全部切れてるし。
あ、Frディレーラーの”トリミング操作”の事は忘れてた(笑)
あれってULTEGRA-SL が出た時にキャパシティーが増えてから
無くなったんですよねぇ・・・2008年?

久しぶりに乗ったら何か見つかるかと思ったけれども、
今となってはロードは自分にはイマイチでした(笑)
頑張って坂を登っても、御褒美の下りは楽しく無いし・・・

もちょっと乗ると何か見つかるか?
IMG_2051_20120716230931.jpg

結局、暑いのはロードも一緒。

<皆様へ>
↓さ、来週まで仕事頑張ろう。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

厳冬サイクリング。

久しぶりに組合の会合が有ったので、SIRRUSを引っ張り出して
平日の多摩サイクリングロードを川下へ。
IMG_0886.jpg

福生のあたりで、何だか川岸をほじくってます。
何だろうと看板を見ると、台風のたんびに壊滅的にやられてる
この辺りの流れの直撃を避ける様にする対策の様で。

それにしても寒い。
日中なのに耳が切れそうに痛みます(;´Д`)
かといってフリースまで着てると、胴体だけは暑くて汗かくし
脱いだら寒いし、コントロールがもの凄く難しい・・・

あぁ、いつもの橋も夕暮れが早い。
IMG_0890_20111221220335.jpg
IMG_0891.jpg

夕日に川が写って非常に美しいです。

って言ってる間にガンガンと気温が落ち・・・
やっぱり暫く漕いでると汗をかくし、脱ぐと凍え(笑)
本当に難しいねぇ・・・
薄いフリースがあると、このくらいの気温で上手いことコントロールが
出来そうなんですが。

この間の山行きでも山頂で凍えたし、探しますか?

<皆様へ>
↓ピッチ上げないと12月が終わっちゃう。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

関戸橋フリーマーケット(秋)

先日友人から、
『自転車だけじゃなくてバイクのことも書いて下さい』
とメールが来たナタジゴです。
ブログ名見なさいよ、もう違うべ?(笑)

アレですよ、”あいつとララバイ”とか明らかに途中から(正確には18巻~)
バイク漫画に路線変更したでしょ?
キャッチフレーズに『ツッパリボーイとさわやかギャルのトキメキラブ』って(笑)
書いてあるのに当時の時流から完全に街道レーサー漫画になってしまったんです。
ジャングルの王者ターちゃんだって途中から戦い始めたくらいジャンプはアレです。

話が逸れました。

さて、待ちに待った関戸橋フリーマーケットの日がやって参りました。
本日、私の諸事情と近年の出品の早朝化により
朝4時起きで、5時集合となりました。
IMG_0547.jpg

日の出前の多摩サイクリングロードを走るのでmagicshineを装備。
前回はMTBで行くと言う馬鹿をやりましたが、
長距離走行にほとほとうんざりだったので今回は久々にロードで出撃です。

上写真中央におられます私の会社の先輩。
相当なチャリマニアのベテランで流石に凄いパワー。

↓こんなにふざけた乗り物に乗ってきたのですが、
IMG_0550.jpg

この人コレで常時30km/hオーバーで走るので
私含めて残りのメンバーが置いて行かれそうです(笑)

行き交うローディー達がすれ違い時の速度と違和感に
『何っ?!』
って2度見するのが非常に愉快。

6時半前に到着したのに会場広場はこの有様!
IMG_0551.jpg
IMG_0553.jpg

お前ら何時から来てるんだ_| ̄|○
やっぱり先輩が言う様にもうテントで”前泊まり”するしかないか?!

残念ながら欲しかったブレーキ等の部品は既に先に握りしめてる人に
持って行かれ・・・
ちょっとお値段高めのMAVIC CROSSLANDを握りしめて悩んでいると
『ナタジゴさん!』
とこんな場所でHNで呼ばれて振り返ると・・・

までぃさんでした(笑)
IMG_0556.jpg

色んな所で良く会いますねぇ。

イカンイカン、部品見ながらお喋りしてたら時間がぁ!!
自分は実はこの後、会社の組合関係のお付き合いで正直行きたくない
ソフトボール大会が待っているのです。
五日市駅そばのグランドで(笑)

集合8:20分なのに、時は既に8:00と絶望的に。
ヒイヒイ休み無しで漕いで1時間近く遅れて到着。
何とか試合開始には間に合ったので特に怒られずに済みました。
IMG_0559.jpg

ま、試合中も心は矢印付近に飛んでましたが。
IMG_0567_2.jpg

方角的にこれが日の出山なんでしょうか?
しかしこっから見ると凄い標高! 良く登ったな俺。

久しぶりにロードなんか乗るから腰が痛い痛い。
帰りの二つ塚で挫けそうになりました・・・

また夏みたいになっちゃった。
IMG_0572.jpg

来週も山は無しか?!
無しなのか?

<皆様へ>
↓MTB出番無しジャンと思った方もこれをピッと押して明日につなげ!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

関戸橋フリマ

何だかバタバタしてるウチにすっかり連休突入ですが、
先週の出来事とかを。

1.関戸橋フリマ
4/24(土)に雨で順延と成ったフリマに行ってきました。
前日夜中まで降った雨は予報通りに上がり、若干肌寒い中
朝っぱらのサイクリングロードはいつもと違う雰囲気。
一人MTBしか持ってないのが居るので、そいつに合わせてMTBで
えっちらゆっくり走ってるのに全然他の自転車に抜かれません。
本当に今日出店有るのか不安に成りながら8:00過ぎに現地着。

CA3C0310.jpg

CA3C0311.jpg

予想外の盛況で杞憂でした。
ただ、出店者に聞くとこんなに早く来てるにめぼしい物は
既に売り切れたとのこと。
早すぎだろ・・・(-_-)
結局買ったのは新品なのに安かったタイオガのクイックシャフトだけ。

新緑が綺麗な季節に成りましたねぇ。
CA3C0312.jpg

2.サドル交換
ロードでは非常にケツに合ってたボントレのセレクトって完成車に良く付いてる
サドルを付けてたのですが(TRANCE純正はWTB)
これがクッションが柔すぎるせいか尿道が痛くなります。
で、安いのに作りが良くて軽いと巷で評判のCharge Bikes Spoon
を買って見ました。

CA3C0333.jpg

サドルばっかりは物の善し悪しなんて全然関係なくて
自分に合うか合わないかなんですが。
これは名前の通り『スプーンの様に広めに受け止めるサドル』だそうで
私の特殊な骨の尖ったお尻にも合いそうなので選んでみました。
MTB様としては若干固めですが、良い感じです。
見た目も格好いいしなかなかじゃないですか?

評価はもちょっと乗り込んでからにしましょう。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

自転車。

そう言えば、
バイク&バイシクルって標題付けておきながら
自転車の話題に全く触れてないなと。

ここの所、多忙や体調不良を理由にちっとも乗ってないので、
出先の話は無いから愛車の紹介でも。
写真はセカンド愛車(と言っても殆どこっちに乗ってますが)の
'02型のsirrasA1('01年9月購入)
どうも最初期型だった模様。

IMG_2504.jpg
『クロスバイク』ジャンルの先駆だったみたいです。
そんなの知らずに買ったけど。
本格ロード乗り(笑)との確執が有るんだか無いんだかクロスが小馬鹿にされることが
多いのですが、手軽だしロードに比べれば安価なので
”スポーツ自転車”の入門用としては非常に良いと思ってます。
その昔、中高生時代に自転車少年だったこともあり
フルアルミって聞いただけで、すげぇって感じだったのですが
逆にクロモリ製はほぼ全滅状態に・・・

IMG_2503.jpg

最初から登りとかで足外しそうになるのが嫌で、
MTB用のSPDペダルに交換。
標準のフカフカサドルで逆にケツが痛いので、
サンマルコの高級品に変えたものの コレが全然合わず。
セライタリアの安物に再交換。
やっぱり値段じゃなくて合うかどうかだと痛感。
この仕様で長いこと乗ってたのですが、ロードに乗るようになってから
やっぱり『一漕ぎ』での進みっぷりの差が悲しくなって
・ホイール シマノWH-R550
・タイヤ フッチンソン 700_23C
他 ハンドル廻りをちょこちょこと。

やってたら、”お散歩”自転車じゃなくなっとるがな

同様の改造は正直、費用対効果は・・・
さっさと入門用のロード買った方がお金が無駄にならずに済みます。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

カウンター
プロフィール

ナタジゴ

Author:ナタジゴ
Bike&Bicycle両方好きな家庭持ちのブログです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

