

自主運用ETCの巻

時にはバイクの話を。 ⇒ コレ

夜半から朝まで降った結構な雨で関戸橋フリーマーケットは延期?。
早朝外に出て天気を確認した後、最近クタクタなので二度寝する。

ゆっくり起きたら怪しげだけど雨は取りあえず止んでいるので
先日ヤフオクで落とした軽自動車登録のETCをGooseに付ける事にする。
もう1台の大きい方には既に着いてますが、こっちには付けてませんでした。

本来バイクには専用のETCを付けるべきなのでしょうが、コレ結構根深い問題で
何せ専用品は本体が馬鹿高くてどうにも。
それもこれもベンダーが防水&防振対策の面倒なバイク用の開発を受けてくれず
作ってるのは国に無理矢理押し付けられた日本無線1社の2製品のみ。
そんなのじゃ値段なんて下がる訳もなく。
通称”自主運用”の名の下にこう言う事になっている訳で ⇒ ETC自主運用

ま、結論は軽登録ETCをダンプで使ってる犯罪者達と違って
こっちは正規料金を納めてるのでOKだべと。

当ブログを初期から読んでいる方ならご存じのGoose号です。
半年かけて私が自分でフルレストアした愛情仕様なのです。
IMG_0423.jpg

バラス前に撮るの忘れちゃった。

本体は容積がばっちり余ったテールカウル内に納める事にします。
他に場所なんて有りませんが。
IMG_0424.jpg

防振のウレタンを下に敷いて両面で固定。
この場所はどうやっても濡れないので防水対策は不要です。

しかし・・・何かベタベタするよ、コレ(;゚ Д゚) …!?
どうやら前の持ち主がヘビースモーカーだった様で、本体がヤニでべっとり (゚皿゚)ギー
少々潔癖気味な私はガラスクリーナーでゴシゴシ磨きました。
車内の物がヤニでこんな状況じゃ、コイツの肺の中は一体どうなってるねんと。

配線這わすのに燃タンを外してたら大事件発生!!
IMG_0425.jpg

抜けちゃいけない方の燃料ホースが抜けてしまいガソリンがジャ-ジャー
蛇口を捻った様に漏れちゃいました_| ̄|○
猛烈に臭いし、時計のバンド(布製)に染み込んじゃって取れないし最悪(;´Д`)
身体に浴びなかっただけで良しとしよう・・・

センサーはネイキッドなので付ける所がないからここへ。
IMG_0427_20111018204649.jpg

買ったのが微妙に古いタイプだった様で、センサー形状がダサい(笑)
カーボンシールを貼って誤魔化しました。

稼働OKサインのLEDが良い感じに隙間から見えるので一石二鳥。
IMG_0429.jpg

出来た出来た♪
IMG_0428.jpg

って、機能確認にインターに行こうとすると・・・雨がポツポツと(-_-)
暫し昼寝して起きたら止んでたので1区間走って問題なくOKでした♪

しかし、知らなかったけどインターゲートの表示は 『軽二』 と正規二輪ETCを
使ってる時と全く同じなのですね・・・・
警官がゲートに立ってる時にイチャモンつくか心配したのですが杞憂でした。
これだったらもう一台のバイクも安いからこれにしとけば良かった。

真似するのは勝手だけど、オトナは At your own risk!

<皆様へ>
↓今週は山に行きたい。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

寒い。

あっと言う間に冬休みです。
1年早い・・・

せっかく時間があるので、勇んでグースで
奥多摩方面に向かってはみたものの
御岳を過ぎたあたりから、路面は大量の塩カル_| ̄|○
寒い中、今洗ったばっかりなのに・・・・
(何せ塩水噴霧試験状態なので、放置するとマジで錆びますよ)

そんなこんなで路面は汚くて危ないし
あまりの寒さで身体は硬直してるし全く楽しくないので
古里のコンビニでコーヒー飲んでさっさと引き返しました。

あぁ、もう来年の春まで無理だなコリャ。
ワイディング走れなきゃバイクに乗る意味の無い自分にとっては
シーズン終了(≧∀≦)/

春まで何しましょうか?
自転車も寒くてヤだしなぁ(-_-)
だって朝の気温は氷点下ですよ、青梅。

南国生まれの自分にはありえねぇ。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

もう1台の愛車 GSF1200S

また、更新が途切れてしまいました・・・

特にネタもないので、もう1台の愛車の紹介でも。
Gooseネタばっかりでしたが、こっちが本命ですw
GSF1200
GSF1200、スズキの大型ネイキッド第1弾(当時)です。
(その後、おんなじ様なのを次から次に出してましたねぇ)

出た当時は、
『何だコレ、タダのBandit400の親玉じゃねえか』
程度の認識でしたが、その後にGSX-R1100(88)に乗ったりして
”油冷エンジンってステキ”とすっかり認識が変わったことと、
特にこのS型の取って付けたダッサイカウルがステキに思えてきて
(GSX750E4のダサさとかに通ずる物が)
急に欲しくなったのが2000年のこと。
当時愛してやまなかったハズの900忍者が10年経って
細かいガタが出始めたせいで、心が離れ始めてたってことも重なってました。

でも欲しくなった時は既に生産中止してるし
やっとの事で新車1台見つけて(この件はその内)
買ったらいきなり盗まれるしヽ(`Д´)ノ 

なので、コレ2台目。
結局中古になっちゃった。

写真は02年に能都方面にツーリング行ったときの物なので
古いですが基本的に仕様は変わってません。

<弄りポイント>
・Kファクトリー フルエキゾースト
・オーリンズ Rrショック
・同 Frスプリング
・ワンオフ バックステップ
・ホイール塗装(プロに頼んで)
・輸出メーター
・6potFrブレーキキャリパー(隼用)

エンジンとかは俺程度には十分以上の出力なので
何もしてません。
本当はFCRとか試したいけど、伸びとフケの代わりに
非常にデリケートになる背反がヤで。

足回りはノーマルではビヨンビヨンで話になりません。
この辺がライバル他社との値段の違いになってる様ですねぇ
落ち着きのある足になるまで結構な時間をセッティングに費やしました。

クイック過ぎるハンドリングやドッカンエンジンとか
正直お世辞にも乗りやすいとは言えないバイクですが
乗れば乗るほど面白いバイクです。

え?
変態スズキ狂じゃないよw

ホントは生粋のカワサキ信者だったんですが・・・
その話はいずれ。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

すっかり・・・・

ここ東京の西のハズレは今日から突然寒くなりました。
何なんだ、初冬じゃんって言うくらい。
先週まで昼間は半袖で汗かいてたのに・・・
あぁ、こんなんじゃ今年もすぐに終わってしまう(ノД`)

色々書こうと思ってるウチに時間が過ぎ
すっかり季節外れのネタばっかりになってます。
もう書けねぇな

Goose350 その7

ちょっとほっとくと、すぐ一月くらい飛んじゃいますね、ブログ。
月日は百代の過客にして・・・

で、グースの方ですが
未だにキャブ調整にに苦戦してたりしますが・・・
一番の困りものは走行中に信号待ちで止まると
ストールしそうになること。
どうも、原因はセッティング云々では無くて、
バラし中にポッキリ折ってしまったチョーク用の真鍮パイプ部から
エアー吸ってることのような(´・ω・`)
ボディー交換は高そう。

現状のセッティングは以下。
MJ:140番
JN:4段目(1段下げ)
PJ:40(ノーマル)
JNクリップを4段目に変えてから、発進時に吹け渋るようになったので
ちょっと濃いかも。
でも、3段目だとアフターファイヤーがちと多めだったので
3段目でワッシャーかましでも試しますか?
微妙ーに濃そうなので、試しにMJを137.5に変えて見たんですが
回転時にかさつき感が有り、あからさまに薄い兆候が出ます。
結構デリケートなのね

先回言ったので、ちびっと細部の紹介を。
IMG_2765.jpg
メーター&ライト廻りはノーマルです。
変えたのはウインカー。
コレはシンプルなデザインがお気に入りのRZ50用。
ハーネス取り回しが純正と違うので、ライトと共締め出来なくて
アルミステー作ってここに移設しました。
古いヤマハの原付は6Vってことすっかり忘れてて
電源オンでヒューズ飛ばしたり。
ライトカバー&メーターカバーは自家塗装で塗り直し。
メーターの方は安塗料使って失敗気味なので後日塗り替え予定。
IMG_2766.jpg
ハンドルはオクで落とした車種不明のアルミ品。
多分後期のTZR辺りの物かと。
ポジションは不変ですが、スズキの小汚ねぇ純正スチール品よりも軽くて綺麗。
微妙にクラッチホルダー付け根が当たるので削ってます。

IMG_2775.jpg
ステップは純正の見栄えが悪いので
特にポジション変えたくなかったけど仕方なくB/Sに変更。
コワースは酷いボッタクリ値段なので、オクで売ってる”フェイズ”製。
作りはほぼコワースそのままで値段半分(笑)
いや、こっちの方が綺麗だよ。>ダックスコーポレーションの中の人
アンクルガード無いのまでマネしなくて良いのに・・・
正直、使い辛い。

IMG_2782.jpg
チェーンは崩壊してたので、DIDの新品に交換。
(Oリングがポロポロ落ちて来たのなんて初めて・・・)
RKより仕上げは綺麗かも。安いし良いですね。
スプロケは安くてまぁまぁのAFAM。
加速狙いで純正の36Tから37Tに落としました。

IMG_2786.jpg
サイドカバー無し仕様だから、ハーネスが小汚いのが嫌で
エアクリーナーBOXを撤去してハーネス押し込みました。
ま、パワフィルでセッティングしてみたかったと言うのもあります。
パワフィルはK&Nですが、バイク屋に転がってたのをタダでもらったので
全然サイズの違うφ54。(グースのBST40外径はφ58)
どうせゴムだから入ります。
ハーネスはホムセンに売ってた黒スパイラルで巻きました。
折角ここまで納めたので、白いカプラーを黒にしたいですね。

今日はここまで。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

カウンター
プロフィール

ナタジゴ

Author:ナタジゴ
Bike&Bicycle両方好きな家庭持ちのブログです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

