

チェーンオイル考 の巻。

猛暑とはこの事だと、身体に教えてくれた様な週末でした。
皆様如何お過ごしでしたでしょうか?
調子に乗って自転車なんか乗ってると倒れますよ(笑)

そうそう私、今日子供の部活の試合で普段行くことのない調布の小学校に居たのですが
飛行機が直ぐそばに落ちてきました Σ (゚Д゚;)
本当に数百mしか離れておらず・・・ビックリです。
5e20efbe68bc5b29ba3081873f2b797a_11466.jpeg

インターの所が大騒ぎになってましたよ。
落ちた場所の民家の方まで亡くなったとのこと・・・残念です。

今週は体が空いたのですが、平日にかかった胃腸炎でヘロヘロな上
金曜の午後にここいら一帯は短時間ですが流す様に豪雨があったので
トレイルはお休み。
っていうか、長いこと走ってません。
今日は悩んだのですが・・・倒れそうなので止めときました。
身体が緩んで来ちゃったなぁ(´・ω・`)

さて、我が家の愛車VOXY号も寄る年波には勝てず
色々と不調が出てきましたが、AZR60ってか全部だろ? この野郎
スライドドアの電動ユニットがブッ壊れるのです。
修理代94000円_| ̄|○ ガックシ・・・

だけでなく、悪いことは続く物で嫁さんがRrバンパーを柱にぶつけて帰ってきました(;´Д`)
IMG_2250_20150726211919654.jpg

嫌なことはさっさとお金を払って忘れましょう。
私は凹がそこにあると見る度に心まで凹むので放置せずに直します。
放置してる人結構居ますよね?
俺はダメだなぁ~(笑)
ちょっとでも安く上げる為、この程度の作業は仕方なく自分でやります。
本業でこんな事ばっかりやってるので車を弄るのは大嫌いなのですが、仕方なく。

ヤバイです・・・余りの暑さに意識が飛びそうになりながら
何とか完了。
IMG_2251_20150726211925647.jpg

本当に大したことが無い作業なのに暑いだけでマジでキツイ。

んで、次。
今日の本題です。

モトバイクのチェーンってどうやったら綺麗にオイルを保てるのか?
考えてはいたけれど、真面目に調べたりは特にせず
余りべたつかないオイルをチビットつけて拭き上げて誤魔化していました。
所が、これだと保たないんですよ全然。
一回走ってくると、チェーンが乾いちゃってヤバイ温度になっていたり・・・

このBlogを以前から読んで下さってる諸兄はもう想像が付くと思いますが
私のバイクはこの辺もピッカピカ(笑)
IMG_2257_20150726211923d92.jpg
IMG_2258_20150726211927e67.jpg

チェーンであろうとも、油汚れなどは許しません!
でも、それだとチェーンが油切れでガシャガシャ言い出すのです キー( ゚皿゚ )

で、最近知ったのがコレ
IMG_2252_201507262119316e6.jpg

円陣屋至高のCPOって言うチェーンオイル。
少々お高いのですが、”R”が付く方よりは安いので物は試しに
買ってみました。(2タイプ有ります)

私はこの手の”いかがわしい”ものは全然信じないタイプなのですが
Net上で『バイクを押した時に気付くくらいチェーン抵抗が軽くなる』と評判。

大体ね、トルマリンパワーだの何だの昔からインチキ臭いのが多いですよね?
車やバイクのものって。
『エアクリの中に貼り付けると燃費が良くなるんですよ!!( ゚д゚ )』
とか、口角泡飛ばしながら言ってた奴! お前だ、お前。
やっぱり嘘だったじゃねぇか、ちゃんと謝れ!(笑)

これをね、チマチマチマチマとチェーンに1駒ずつ付けるんですよコレが(笑)
心の病んだ私には最高の作業ですよ(゚∀゚)
で、試した結果ですが・・・本当に凄くチェーンが軽くなりました( ̄□ ̄;)!!
ヾ(゚Д゚ )ォィォィ 早く使ってれば良かったよ。
少々走った際に飛び散りやすい(コレは速度の速いモトバイクの話)ですが
とにかくチェーンが軽く回るし、音も静か。
飛び散るのは元々付けてたチェーンオイルが押し出されるからとのことですが
どうだろう? このオイルそのものが散ってそうですけどね。
使ってる皆さんが言うには、性能は良いけど500kmくらいしか持続せずに保ちが悪いって事です。
ま、満タン2回分以上保つんだったら、遠出が少なくてマメにメンテする自分には平気っぽいですね。

自転車にも良いって書いてあるので、早速試しましょう♪
IMG_2256_20150726220000489.jpg

乗ってないけど、引っ張り出してまず埃を払います(笑)
あ~ぁ、乗りたいなぁ・・・
しかし、梅雨からこの方ずっと週末の天気がダメじゃないですか?

せっかく塗るんだから、まず汚いチェーンを灯油と歯ブラシで綺麗にして
最後に脱脂材で油分を飛ばして乾燥させました。
IMG_2255_20150726220007bd0.jpg

2Lのペットボトルを切って容器にするとチェーン洗うのに調度良いですよ。

ハハハ ピッカピカになったぞぉ~
駆動廻りが綺麗だと気持ちいいですよね♪
IMG_2254_20150726220009c9f.jpg

MTBの方は元々重かったり調子悪い訳では無かったので、そこまで
違いが分かりませんが、変速がシャコっと決まるし
やはり音が凄く静かになりました。
モトバイクで何百kmも走れるんだから、MTBだと長持ち※するのかなぁ?
暫く使って試しましょう♪
あ、チマチマ垂らすのには百均の注射器もどきが良いそうですよ。
 ※どうもユーザーの意見では雨には弱いみたいです。

子供らとザリガニ取り。
IMG_2259.jpg

息子が私と遊んでくれるのも、もう少しの間。

<皆様へ>
↓来週こそ走りたい
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

ブレーキキャリパーのオイル漏れ対策の巻

雨の週末。
先週はMTBに乗れたので余裕がありましたが、
今週はイライラします( ̄_ ̄)

Anyway、
先日書きましたブレーキキャリパーのオイル漏れ。
シマノをあてにしてもまた無言で新品を送って返すだけなので
何とかなれば自分でしてみようかと。
IMG_6183.jpg

前日に脱脂洗浄剤で流してもご覧の通り、ブリーダープラグから
じんわりと滲んで来ています。
オイルですからね、放置するとイチイチパッドがダメになっちゃうのがメッチャ困ります。

本来なら乾いてるはずのキャップも濡れてますね。
IMG_6184.jpg

ボルトのネジ側とブリーダーホール側は経路が違うはずなのですけど
う~ん。

思い切ってブリーダーボルトを外してみると・・・
IMG_6185.jpg

アララララ?!
Oリングが出てきた(゚Д゚)?
しかも破れてますね。 ってことはコレが原因?
車やモトバイクはこんな所にOリングは有りませんから
意識してませんでした。

なるほど、本当だ。
brm785.jpg

スモールパーツの分解図見ると入ってますね。
だとすると、やっぱりオイルを出し入れする穴側はテーパー構造で
ネジ側をこのOリングでシールする構造のようです。

予備部品を掘ってみましたが、こんな小さいサイズのOリングは
有りませんでした(´・ω・`)
必要だけど・・・安い部品なだけに注文するのが面倒臭いですねぇ
自転車屋さんに頼み難い。

これだけってのは本当はアレですが、無いものは仕方が無いので
シールテープで取りあえず暫定処置します。
見たこと有るでしょ? 普通のホムセンで売ってます。
EM050201-N888_m.jpg

”仕事が雑なバイク屋”とかがやってはいけない所に使ったりするので
正直私の中でイメージが悪いのですが(笑)
まぁ本来はネジ部をシールする物なのですから良いでしょう。

下の子がいたずらして解きやがったのでその部分を
切って使います。
IMG_6187.jpg

ブリード穴を塞がない様に幅は半分にして使いました。
右回りにねじ込む時にほどけない方向に巻きますよ。
小さいボルトなので3巻くらいで良いでしょう。

寒いし、エア抜きしたくないから
ブリーダーボルトをそ~っと抜いて、上に向けてたので
エアーは入っていません。
IMG_6186.jpg

穴にオイルを足して、溢れさせる様にしてボルトを締めたので
多分OK。

出来ました♪
IMG_6189.jpg

レバーをギューギューして圧力かけても滲んでこないから
暫くコレで様子見します。
その間にOリングを注文しましょう。
Oリングを新品に替えてもシールテープはした方が良いかも。

ダメージを受けたOリングを観察してみましたが、傷は螺旋状。
IMG_6190.jpg

コレ、ネジ山で切れてますね。
構造を見ると、本来ブリーダーボルトの根本まできちんとOリングを入れてから
キャリパーに締めるべき物を
ボルトに”半端差し”してから締めちゃったと推定。
私はこのキャリパーは昨年秋に不具合で交換品を受け取ってから
ブリーダーボルトを抜いたことがないので、シマノの仕業です。
いわゆる作業ミスによる工程内不具合って奴。
これ以上は仕事みたいになるので面倒だからもういいや(笑)
既になってるか・・・

でも、段付きになってないからネジ部にはOリングが必ず触れるな・・・
これ設計問題の様なブツブツ

IMG_4782.jpg
梅が咲きましたね♪

<皆様へ>
↓検索しても対策してる人が案外居ない不思議。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

雨なのでお買い物の巻

雨の日曜日。
たまには静かで良いか?
なんて余裕があるのは昨日はMTBに乗れたから(笑)

また粗悪自転車での事故がニュースで話題になってますね。
乗ってた人は酷い怪我を負ったそうです。
doppel1.jpg

自転車 走行中にフレーム破損事故
思いっきり 『DOPPEL GANGER』 と書いてあるのがそのまま載ってます。
元々ぁゃιぃメーカーでしたが、こんなにダメだったとは・・・
正に昨日コレをショッピングモールの駐輪場で見ましたよ (゚Д゚;)
製品不良を認めておいて
 『製品回収する気は無い』
って一体全体もう(笑)

当たり前のことですが、国が法律でもっと厳しい評価試験を課して
ホムセンやスーパーで投げ売られている酷い自転車を駆逐する時が
来ているのだと思います。
二束三文で買うから大事にせずにゴミが増えるんでしょ?
ってことで、世の中の皆さんもっと派手に騒いで下さい。

さて、久しぶりに福生方面に用事があって行ったので
懇意にしている自転車屋さんで買い物をしてきました。
IMG_6167.jpg

安いのがあって良かった・・・100mmで8°のステムです。
最近とある事情でクロスバイクのハンドルバーを替えましてね、
古いハンドルがφ27.2なんて今どき無いサイズだったせいで、ステムも共ズレで
交換しないといけなくなったのです。
ネット通販じゃ逆に立派過ぎる高価な物ばっかりだったんですよ。

んで、ちょっと置いてある物を見ててオッと思って一緒に買ったのがコレ。
IMG_6168.jpg

いつもリュックにTOPEAKのマルチツールを持ってるんですが・・・これが重い!
皆さんこのBlogでご存じの通り私はかなりマメにメンテをやってるので
ほとんどメカトラブルはありません。
なのに使いもしないマルチツールは無駄に機能が
”てんこ盛り”の奴でね(笑) 兎に角でかくて重いんです。

だから、もうそんなの普段は持つの止めて軽量化しようかと。
IMG_6170.jpg

その辺の里山だと、もし何かあっても直ぐ里に降りれますし、
使うのはちょっと何かが緩んだだの、ディレーラーが調整がズレたとか
その程度だからこんな物で十分です♪

無名メーカー品ですが、コレなかなか造りが凝ってましてね
IMG_6171.jpg

安物だと関節のこの辺が雑なのですが、コレはわざわざ
削り加工を入れてありますよ( ̄□ ̄;)
ステキ♪ もうこれだけ持っとこうっと。
私は普段レザーマンツールまで持って歩いてるモンだから
もう”鉄を背負って歩いてる”様な物ですからね。
MTB歴も早5年となりました。
色々経験値も増えて要否が見えてきたので、少し持ち物改革していきます。

さて、話をステムに戻しまして。
IMG_6172.jpg

私のクロスバイク SIRRUS は銀地に”赤”が売り。
プレートがアルミ地そのままで地味ですから、ちょっと色づけします。

そんなにじっくり見られる所ではないので、超適当(笑)
IMG_6173.jpg

ちょっと脱脂して、クリアーレッドと発色を上げるのにオレンジをちょっと吹いて
クリアーして直ぐ完了!
急いだから案の定垂れたけどバレないから (゚ε゚)キニシナイ!!

良い感じですね。
IMG_6174.jpg

少しだけ派手になりました。

今はコレが付いてて格好良いのですが、長さが90mmでね
IMG_6176.jpg

違いはたったの10mmなのですが、暫く乗ってみてダメでした(´・ω・`)

そもそも何でハンドルバーを替えたかって、理由はコレ。
IMG_6175.jpg

通勤時にミラーが有ると無いとじゃ大違い!!
でもこのミラーの差し口がね、古いφ27.2mmのバーには入らないと_| ̄|○

おっ、いいじゃん♪
IMG_6177.jpg

こんな所触らないからラッカー塗装でも十分です。
本気出したらウレタンだけど・・・道具が大変過ぎます。

ま、全然自転車通勤してないけど。
IMG_6155.jpg

<皆様へ>
↓久しぶりに他にも買いました。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

如意棒を直せの巻

土曜日はまた出勤日。
もううんざりだったのでお休みを頂きましたが、嫁さんは仕事で
上の子とお留守番。
良い天気ですが、今日は最近サボってたメンテナンスと洒落込みます。

私の”おしゃれ3号”こと、Slackline853にはX-fusion hilo の可変シートポストが
付いています。
IMG_6101.jpg

何でコレかって言いますと・・・単に27.2mmのポスト径では当時選べたのが
GravityDroperのと、後はKindshockのぐらい。
IMG_6102.jpg

ダストカバーのビロビロが嫌、別体タンクが嫌と言う事で(笑)
一番見た目が普通のコレになっちゃっただけです。
27.2mmってどれも評判が微妙でしてねぇ( ̄_ ̄;)
今ならKOWAとかも有りますね。
コレを買った当時3年前のドロッパーポストは30.8mmや31.6mmのサイズのでも
あんまし完成度が高くなかったので、致し方ないのでしょうか?
そう言えば、パイオニアのCRANKBRROTHERSは自滅して消えましたね(笑)
馬鹿だなぁ・・・あんな未完成品を商品で出しちゃうなんて。

んで、ですね
このhiloは下げるのは体重が掛かってるから良いけど
レバー押しても元に戻んないんですよ(;´Д`)
伸ばす時は”左手でレバーを押しながら、右手でサドルを引く”
なんて変なことしないと戻りません(笑)
私のだけ不良品じゃなくて全部なんですよ、コレ。

もう半分あきらめてたんですが、どっかで
 『一度分解して、シールにグリスを付ければ良くなる』
って書いてあったので、分解してみる事にしました。

分解方法は↓親切な動画が有ったのでコレで事前に勉強しますです。

Hilo 100/125 Service Video from X-Fusion on Vimeo.



この動画の中ではスコスコ普通に動いてますね・・・( ̄_ ̄) 頭に来る。

分解するのにはラバーストラップレンチなんて物が必要だったので
近所のアストロプロダクツで買って来ました。
IMG_6105.jpg

1490円。
マニアックな工具が必要な時に手に入るのってステキ♪

もう寒くて全く片付けする気にならないガレージのゴミと工具を掻き分けて(笑)
IMG_6106.jpg

バイスにセットして分解します。

ここまで来ればバラすのはもう簡単です。
IMG_6107.jpg

いやいや、シールキャップがもの凄い堅く締まってました。

雑な設計でしてね、このポスト。
IMG_6108.jpg

オープンバス構造で圧力がこのシールにかかっちゃってるんですよ。
馬鹿ですよね・・・だから漏れない様にシールを強烈に締め付けてて動かない。
ホント設計した奴の顔が見たい。

そう言えばこんな物持ってましたね(笑)
Rockshoxのラバーグリスです。
IMG_6109.jpg

もう完全に忘れてた。
前にエピコンと格闘した時に買ったのでした。
あれ以来 初めて役に立ちます。

この後、オイルも封入して復元しましたが
結果ほとんど変わらず
徒労に終わりました・・・
ま、こんなもんか。
次行ってみよう、次。

弄ったら乗りたくなったので、子供をクラブに送った後に
空いた時間で超久しぶりに裏山へ。
一昨年の夏以来ですから、一年半ぶりですね(笑)
IMG_6110.jpg

あぁ、もう真っ暗。
ヘルメットには随分前に買ったコレが有るから暗闇でも
一応走れます。
sku_82510_1.jpg

1000lmは大嘘ですが、600lmくらいは有りそうなので
ちょっと前の原付以上に明るくて、山道でも十分です。
ただ、何でしょう? アレですね、
人は視界の中心だけを見ている訳じゃないので、昼間の様にって感じには
残念ながら走れません。

賢いコンデジが勝手に補正しちゃうので暗く見えませんが
本当はもうかなり暗いです。
IMG_6111.jpg
IMG_6112.jpg

暗さよりも誰も居ないのが嫌(笑)

そんな事を言ってる間に廻りは完全に真っ暗になりました。
IMG_6113.jpg

写真じゃ全くそう見えないのがアレですが。
風がないのでそこまで寒くもないし、これはこれで乙ですねぇ~♪
誰か一緒に居ればそんなに怖くありませんよ、多分。

余裕ブッこいてる様に見えますが、前晩に『パラノーマルアクティビティー』とか
見なくて良い映画を見たせいで、本当は物音一つでビクビクしてます。

久しぶりに走った裏山は、ちょっと楽しかったり。
わざわざ遠くの都内から来る人達とかが居るので、悪いのですが
私ね、近すぎて遊んでる気がしないんですよ ここは(笑)
家の近所の公園にいるようなって言うか何というか・・・
トレーニングには有りだな。

まっくら森は~心の迷路ぉ~♪
IMG_6114.jpg
もうちょっと暖かくなったらナイトライドしようっと。

<皆様へ>
↓春来ないかな。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

タイヤ交換したりの巻。

サンタさんからクリスマスプレゼントが届きました。
IMG_5920.jpg

サンタさんへのお手紙に
『PEARLIZUMI 6000-3D ブライト ウインドブレークタイツ ブラック/イエロー Mサイズが欲しいです』
”正確に”書いたので、正しい物が頂けました。
今使ってるのが5年以上前に買った物で、擦れてボロボロだったんですよ。
これはその後継モデルなのですが、凄い進歩してますねぇ(゚д゚)
素材も風を受ける前面と背面で分けてあるし、改良が非常に細かい。
さすがパールイズミ。

さて、今日のお題はコレ。
IMG_5921.jpg

またかと言われそうですが、安心・安定 取りあえず買って損は無しのKenda Nevegal。
DTCの方です。
WiggleもCRCもサイズ2.1が長期間欠品してたので注文が今になってしまいました。
12月過ぎてからの送付だったからか? メール便使われちゃったからか?
発注から2週間以上掛かってやっと昨晩届きました。
高くなりました・・・円高の頃は2本で5千円ちょっとで買えたのに
今回は9千円超えました。
それでも国内正規の7割の値段。

履かせるのはコイツの方。
IMG_5923.jpg

一昨年に履いたContinental X-King がもうゴムが堅くなり始めてて
寝かすと滑るんです。
ま、そもそも大したグリップではありませんでしたが。

漕ぎが軽いので自走派やクロカニアンには良いのかもしれません。
IMG_5924.jpg

私のような”自称下り派”にはイマイチだったかな?
やはり漕ぎの軽さとはトレードオフで、急坂でグリップを失って足を付いたり
登りの根っ子で空転したり。
上位グレードのブラックチリは履いてないので良く分かりませんが
『ノブモゲール事件』の後も良い評判を聞かないし、値段が高いので却下。

以前から申し上げていますが、ホイール外しは引っ繰り返すのが
もっとも作業が効率的です。
IMG_5925_20141226133013028.jpg

置く場所がある方は写真の様な外置きの腰掛けがあると
凄く便利ですよん。

慣れれば1本5分で交換出来ます♪
IMG_5926.jpg

MTBのはビードが柔らかいからレバー1本で外れるし、
対面側のビードをきちっと寄せれば最後のビード入れもレバーは不要です。

ピピッと完了。
IMG_5928.jpg

これでこいつに乗って山に行く気が起きます(笑)
たま~に部品交換したりすることはモチベーションアップにとても重要です!!
皆さんも意味もなく部品交換しましょうね。
最近フルサスに甘えてばっかりだったので、鈍ってそうで怖い・・・

私はだいたいチビる前にタイヤを替えるので
まだまだ使えるタイヤはお下がりで毎回ヨシさんの通勤用になります(笑)
IMG_5927.jpg

あの人はお洒落さんなので通勤もMTBなんです。
私は家からもちょっと距離があるのと、いくら何でもMTBは遅くて嫌だからクロスバイク。
ま、今年は心に余裕が無くて車ばっかりだったからアレだけど。

時は少し戻って先週の土曜日。
IMG_5890.jpg
IMG_5891.jpg

13時から雨の予報なので朝からササッといつもの里山へ。
太陽が出てない冬の山はホント、寒々しいね・・・

走り始めたらお日様が顔を出しました。
IMG_5893.jpg

太陽って凄いよね、出たとたんに暖かくなります。
ぎゅぎゅ~んと走って気持ちいい♪

うわぁ~・・・・なんか始まってます( ̄_ ̄;)
IMG_5898.jpg
IMG_5901.jpg

僕らの土地じゃないので文句言えませんが、我々がチョロッと遊ぶスペースは
大きな心で残して欲しいです(´・ω・`)
しかし舗装か・・・部分的に通らざるをえない場所なのです。

本当に雨が降るんでしょうか? って青空です。
IMG_5900_20141226181142d74.jpg

週末のこの時間が我々にとって至福の時♪

ずっと走れれば良いですねぇ
IMG_5903.jpg

いくつまでこの遊び出来るかな?

途中でお会いした方の新車。
IMG_5905.jpg

specializedが・・・シングルピボットですよね?、コレ。
遂に4バーリンク捨てちゃったのか?
ぱっと見じゃ機構が良くワカラン。

ピピッと走ってこの日は終了!
IMG_5894.jpg

麓の車に戻った所で雨が降ってきましたよΣ (゚Д゚;)
天気予報優秀ジャン。

今日からちょっと長い冬休み。
IMG_5862.jpg

仕事を忘れて遊びますです。

<皆様へ>
↓雪とかは勘弁です
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

カウンター
プロフィール

ナタジゴ

Author:ナタジゴ
Bike&Bicycle両方好きな家庭持ちのブログです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

