

内壁の板貼り

どうにもこうにも忙しかったので、久しぶりに更新。
ま、どうせ誰も見てないしこのブログヽ(`Д´)ノ
だって、開設からの来訪者数42人ですぜだんな!
しかも本人のカウント含んでそうな感じが(ノД`)

気を取り直して・・・
作業は少々進んでましてダイジェストで
断熱完

正月休み中にはスタイロフォームは貼り終わってました。
で、年末に頼んでいた電気工事はもうすっかり諦めかけた1月末に
電気屋のオッサンおじ様が来ましてサクサクと半日で完了。
電気工事

後にコンセント一カ所は未結線が判明(-_-)
ホントに適当でいい加減なんです、このオッサンおじ様。

内壁0


ココまで来たところで、特に色々困らなくなって
長期間放置してたのですが、
嫁から
『で、板貼る話はどうなったの?』
と突っ込みが入ったので重い腰を上げ、先週の日曜に
件のホームセンターで、物の試しに”ホワイトウッド”と銘打ってある
板を購入。
1枚798円x15枚・・・3面中の1面のみで結構しちゃいます。

内壁1
買ってきた勢いで夕方から貼ってみました。
10時まで掛かっちゃっってすっかりヘロヘロになりましたが
3600mmも有る長板なので外に放置出来ないし、やるしかなかっただけ。
端を切って貼るだけだから簡単と下から貼ってったものの
内壁2
良く考えたらこう言う所が結構大変な訳で。

考え無しに適当な木板選んだ割には結構良い感じになって来てると
思ってるのですが如何でしょうか?

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

コンプレッサー買った。

ガレージの小物仕入れに毎日通うホームセンター。

毎日横目で見てる、コンプレッサー14800円。
『特売価格 1/7まで』
どうせ欲しいんだから、さっさと買わないと在庫無くなったら
洒落にならないなぁ・・・・
とガレージ全然整ってないのに勢いで買っちゃった(笑)

で、↓実は外構工事した時から
IMG_2510.jpg
コンプレッサー居れる穴だけは先に掘ってました。
梅雨にはすっかりプールになってたけど。

中が汚かったのでお掃除してから入れてみる。
IMG_2508.jpg

浅くて蓋が閉まらない・・・・_| ̄|○
AC2.jpg
ギリギリ当たってるし(笑)
おかしい。
自宅建築時にリサーチした時は、この深さ有れば
カインズに置いてある中型クラスは大概平気だったはずなのに。
仕方がないので、鉄板蓋の裏に10mmと厚めのゴム貼って
何とかギリギリ納めました。
(皆さんマネされる時は深さは80cmはとった方が良いですよぉ)

残念ながら、コンプレッサーに同梱のタイヤとラバーは無しで
じか置きになったけど、蓋締めて起動してみたら
地上床置きで使った時よりも遙かに静かになったのでOKとしました。
それにしても、この音量では
とても住宅街で床置きでは使えませんねぇ(-_-)

あぁ、色々会ったけどコレでコンプレッサー持ちだぁ!!
もうGSで空気圧見る時に車用の口金に『イラッ』っと
せずに済むぅ~
洗車後も拭く前にダスターで水なんかぶっ飛ばせるぅ~

徐々に工具とかも揃えられたら良いなぁ
でも、もうお金がない。

ガレージが欲しい その3

明けましておめでとう御座います。
自分は、何だか全然正月な感じましませんが。
何でだろ?
嫁以外に誰にも会ってないからか。

で、今日も今日とて。

IMG_2502.jpg

昨日はココまでやってました。
今日はメンドイ作業から目を逸らさずに、小柱の固定をしなくちゃ・・・
IMG_2506.jpg
あんまり適当だとみっともないので
マスキングテープで、高さ方向の位置出しした後

1.ノギスで位置をけがいて
2.下穴開けて
3.リーマーで座繰り
4.タッピングビス止め

この作業を80カ所位やったので、もう手がプルプルに(´Д`)
インパクトは本物だけど、ドリルは道具がオモチャなので
リーマが切れ無くって大変でした。
地味ーな仕事なので、労力の割に見た目がちっとも進行しないし。
隣のウチに来た実家の御両親。
俺を一瞥して、そのまま玄関に入って行く・・・・
う~ん、なんか多分プロ(業者)と間違われてるような(笑)
さっき来た宅配も俺を無視してチャイム鳴らしてるし。
淋しいから今日から置いたラジオがプロっぽさを更に
高めてる気がします。

意匠面側(表)からビス打ってることを心配されてる諸兄も
いらっしゃると思いますが、どうせこの後にサイディングを
付けるつもりなのでご安心を。
(って、それまで時間掛かりそうだからコーキングするか・・・)

案の定、全部終わらない内にまた日暮れ。
今日はもちっと何とかしたかったので、作業灯を導入。
(まだ電気が来てません。早く工事して欲しいなぁ)
写真撮るの忘れちゃった。

さすがにココまで家族を放置し過ぎたので
正月にまでやってたら切れられるだろうなぁ・・・
冬休み中に内張終わるか?

ガレージが欲しい その2

本日冬休み3日目。
ダラダラしてると、あっという間に終わってしまいそうです。
で、ガレージ改造計画を進行すべく
朝から作業開始します。

本日の作業内容は以下の予定。
1.内張の板を貼る為の小柱を固定する
2.断熱材(スタイロフォーム)を張り込む

材料は、昨日近所のカインズで揃えときましたが
行き当たりばったりの勢いだけでやってるので
なにせ小柱の固定方法も考えてない(笑)
IMG_2498.jpg

取りあえず両面テープで仮固定して並べてました。
微妙に長さが足りないのは、ケチったから(笑)
いやね、2070mm必要なのに売ってる材木が4000なんだもの。
歩留まり悪すぎるでしょ?
で、キッチリ半分に切ってもらってまず本数を揃えたと。
足りない70mmは余ったので継ぎ足すつもりで。

IMG_2500.jpg
固定は思い切ってこれで表から一気に
無理だと思いつつも、試しにやってみると思ったより簡単に
外板が抜けましたが・・・
IMG_2499.jpg
結局こうなるか・・・
外はどうせサイディングを貼る予定なのでネジ頭が見えても良いけど
出っ張るとちょっと。
イチイチコレ抜いて、リーマーで皿収まるようにしてると
結局ドリルで下穴開ける手間と変わらん・・・

めんどいので、放置してスタイロフォームを張り込んでると
すっかり日が暮れ。

続きはまた明日。

ガレージが欲しい その1

ガレージが欲しい・・・

一人暮らしの頃に、すっかり暗くなった露天で
愛車のヘビーメンテをしながら本気で考えていました。
頭にランプ付けてて他住民に不審がられたなぁ(-_-)

大多数の人がそうですが、賃貸のアパート暮らしでは
まぁそう簡単には借りたり出来る場所も無く。
(都会の方では始まった様ですけどね)

で、時は流れ
結婚→子持ちに→そろそろマイホーム
とお定まりの時期が自分にも来た様で
『マイホーム買うんなら絶対ガレージ付で!』
と意気込むも、田舎とは言えギリギリ東京(一応)では
ホイホイと大きな土地も手に入らず。
昨年完成↓
初期状態1


ガレージ無いやんけ!!w

設計士とかが、もう全然理解してくれないのよ(´・ω・`)
で、もう後から自分で何とかしようとしたけれど
どこに頼めば良いんだか全然分からないし。

そんなこんなで、早1年すっかり諦めかけてた時に
近所のホームセンターのエクステリアコーナーでカタログが目に。
イナバ物置 バイクガレージ
去年探した時にはこんなの出てなかったんですが、
今年に入ってから各社が出してきた模様。
鉄板倉庫では、夏冬に中に居れないと思いつつも
愛車をいつまでもカバー1枚で雨ざらし日ざらしにしとくより
100倍増しと思い購入を決断。
発注から一週間後の日曜には↓形になりました(・∀・)ノ

SA350027.jpg
一緒に頼んだOPTが忘れられてたりとか色々有りました
何とか箱にはなりました。
(細かい使い勝手・工事の話はそのうち・・・)

naka.jpg
中はこんな感じ。
う~ん、しかし殺風景w

↓こんな手も有るようなので、この冬休みにチャレンジしてみます。
ヨドコウ エルモトピット改造
カウンター
プロフィール

ナタジゴ

Author:ナタジゴ
Bike&Bicycle両方好きな家庭持ちのブログです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

